ひかりと風の散歩道

ひかりと風とあなたと!・・・

セダム

きょうは小さな庭の草取りをしました。雑草といってもほとんどがヨモギとシダです。どちらも家を建てたとき自分で植えたのですよね〜。今さらながらに後悔です。こんなにしぶとくはびこるとは・・・。除草をしていて目にしたもの・・・黄色い十字形のかわいい花。よくよく見るとメキシコセダム・・・昨日2株見つけたと思った花です。が、・・・いたるところに生えているのです。今日まで気がつきませんでした。去年はどうだったのでしょう?きっとこの状態から見ると去年もきっと花を密かに咲かせていたのではと思えるほどです。
しかし近所で見かけたセダムは花もけっこう目立って咲かせていましたが、うちのは密やかな感じです。でもちょっと得した気分

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ01

今朝思い出しました。ノウゼンカズラ・・・でした。うちのはこの色です。
何種類かの色があるようですが、この色がやさしくて好きです。
今朝からお昼過ぎまでは雨・風・雷で荒れたお天気でした。
台風の影響もあったのでしょうか?今は小康状態です。
メキシコセダムの株をもらってきて植えようと思っていたのですが、よくよく見るとこのノウゼンカズラの下に2株生えていました。これをラッキーというのでしょうね。種子がどこからか風で飛んできたのでしょうね。

メキシコセダム01

メキシコセダム02

あめ(>_

今日は一日雨でした。一時梅雨を思わせる雨音が聞こえていました。
雨に似合う花−アジサイ−の季節になってきました。しかし、あの「しとっしとっしとぉ〜っ」って音・・・気持ちが急しますよね。もうそれだけでです。
きょうは、クチナシの花をたくさんつけている木をみつけました。交通量の多い道路沿いで車を止めることができなかったので写真はありません。それに雨が降っていたので車から降りる気にもなりませんでした。
今度機会があったら写真を載せますね。それでは今日は外は雨ですのでもう寝ましょうしとっしとっしとぉ〜っ

豆乳ソフト

豆乳ソフト

今日も慌ただしい1日になってしまいました。
明日の朝娘が帰っていきます。家内の体調が悪いので、仕事を1週間休んで帰宅してくれていました。明日が帰る日となるとさみしくて気が重いものです。
今日は知覧特攻記念館のところにでているおみやげ屋のソフトクリームを食べに出かけました。(わざわざ食べるためだけに出かけたわけではありません。用事のついでです)・・・甘いものやお菓子を食べないわたしですが、ちょっとお気に入りの豆乳ソフトクリーム!???違いましたです。小サイズでも私には多いのですが、家内と一緒に食べるということで普通サイズを2種類。コーンとワッフルコーンの違いだけですが、200円と300円の違いがあります。小サイズはお手頃で100円です。
さっぱりした味で後味も甘さがあんまり残らず私にも食べやすいものです。
来年はを食べる予定です。
今日の昼食はアミュプラザの6階のベトナム料理のお店で「海鮮焼きそば○○○???」というものを注文して食べました。今日のはま〜おいしくいただくことができました。
でも、]気が重い!!!

ねむたいな

今日はちょっと疲れて、もう眠くなりました。まぶたが重いので、明日更新します。すてきな夢を!おやすみなさい。

時計草

長崎鼻パーキングガーデン近くで見かけた時計草(パッション)!
甘酸っぱい時計草・・・好みのフルーツである。
奄美産の時計草は味が濃くてまた格別の味がするが、けっこう値段が高いのでなかなか口にできない。

トケイソウ01

トケイソウ02

カツオのびんた

昨日は不本意ながら更新ができませんでした・・・ゆっくり運転しながらの13時間355kmの距離を走りました。鹿児島県→宮崎県=えびの高原→生駒高原(アメーバブログに掲載中)→西都原古墳群と花事情を見て回りました。帰宅が遅く更新に間に合いませんでした。
きょうは○8回目の結婚記念日・・・特に何もなし・・・二人で指宿市山川方面へ出かけてきました。
目標1:昼食に鰹のびんた定食を食べること
目標2:金魚草を見ること・・・でした。
目標1・・・見つけました! 山川港から開聞に向かう途中、山川高校を過ぎて、てんよう会館(葬祭場)の斜め向かいに「レストラン とも」・・・初めてのお店で、ちょっと心配しながら入店。
とも01

とも02

外見と違って中はこざっぱりとしていて好感が持てました。早速「カツオのびんた定食(1600円)」と「かつおラーメン」を注文。・・・待つことしばらく(お客さんが多いでした。)・・・注文の品が目の前に。

定食01

びんた

カツオラーメン

ラーメンは鳥ガラスープで鰹の風味いっぱいの満足味(太麺)、びんた定食もGood!
びんたの甘辛煮・・・これも上等でした。びんたの大きさも適度で(わたしはマグロのびんたを食べたい)おすすめできる味でした。食についてあまり関心のないわたしですので、うまいコメントができません。が、おいしくいただくことができました。また来ようと思います。

田の神様

田の神

喜入には田の神様が少ないです。この写真は帖地集落にある田の神様です。田の神様にも興味があります。
今日は鹿屋のばら園にでかけ、ばらを堪能してきました。
隣接する霧島ヶ丘公園内には何体もの田の神様が設置されていました。
写真を撮りたかったのですが、メモリー不足であえなく断念。次回の楽しみに回すことにしました。しかし、考えてみれば、携帯のカメラがあったのでした。こういう時のためにカメラ付きを購入したのに何の役にも立たなかったです。さっきまで使っていたのに忘れていました。

神話の里−高千穂峡−夜神楽

「天の岩戸が見たい」・・・その思いで訪れた高千穂町−高千穂峡。
神秘な雰囲気を感じさせる朝靄に霞む峡谷。感動しました。
昨年7月に訪れたときには夜神楽(高千穂神社)を鑑賞する時間がなく心を残したまま帰路につきました。そこで、8月に再度北上・・・途中7月にゆっくり観ることのできなかった通潤橋などを見て回り、一路高千穂町−高千穂峡へ。
夜、待ちに待った夜神楽は私たちを含めたかだか数人だろうと思って出かけたところ、その誤りに気づかされました。駐車場は県外ナンバーでいっぱい。どこから湧いてくるのか駐車場以外からも次々に人がやってくる。
すごい人気!と思いつつ会場へ・・・1時間の短いものでしたが、けっこう楽しくおもしろく、次は機会を見つけて本物の夜神楽を観よう思うところでした。その時の夜神楽の写真です!

夜神楽01

夜神楽02

夜神楽03

夜神楽04

古代銀杏

わたしの風はやさしい

手づくりハガキです。銀杏の葉は高千穂町の天の岩戸神社の境内にある古代銀杏の葉です。高千穂町の散策・高千穂峡の散策はおすすめです。7月中頃朝早くはいいですよ。

 | HOME |  »

Appendix

aki

aki

ひかりと風の散歩道にようこそ!
ゆっくりながくつづけられるといいな・・・
http://ameblo.jp/aki1954/へもどうぞ!

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories