ひかりと風の散歩道

ひかりと風とあなたと!・・・

オタマジャクシ&シオカラトンボ

きょうは鹿児島市都市農業センターに昼咲き睡蓮を見に出かけてきました。到着が16時頃だったため、花はもう半分閉じかけていました。
スイレン01

スイレン02

そこで見かけたオタマジャクシとシオカラトンボです。
オタマジャクシ

シオカラトンボ

潮干狩り

潮干狩り

今日は雨になり足じくじくの1日になりましたが、昨日はいいお天気でした。
昨日は隼人町の方へ出かけてきました。そこで見かけた光景。
6月7日(水)・・・小浜地区の海岸を見ると小学生が干潮に合わせて?砂浜に出ていました。何をするのだろうと見ていると、それぞれ散って潮干狩りを始めました。すごいなと思いました。授業で潮干狩りですよ!・・・情緒教育!!「いいな〜」と感激しました。
この写真の右手側が小浜小学校でした。

宵待草と昼咲き月見草

夕方から雨がぽつぽつと降り出しました。
明日は雨になるのでしょうか。
宵待草と昼咲き月見草です。

宵待草と昼咲き月見草

宵待草と昼咲き月見草02

どちらも好きな花です。・・・更新がなかなかできなくておいでくださった方に申し訳ありません。ぼちぼちと更新します。これからもよろしくお願いいたします。

蓮とユリと

蓮

ユリ01

仕事で疲れて更新がなかなかできません。来てくださった方申し訳ありません。アメブロの「こころの散歩道」の方はどうにか更新しておりますので、こちらが更新されていなかった場合は「こころの散歩道」の方へお出かけください。
今日は鶴丸城跡のお堀に蓮がぎっしり繁っていたので信号で停車中に携帯で
1枚撮ってみました。でも、あんまりきれいに撮れていなかったです。花が咲くころもう一度目の前で撮影できればいいなと思います。
庭のユリが満開です。

蝶?蛾?

今朝変わった模様(サインはV)の蝶?蛾?を見ました。
バンジロウの枝にとまり、羽を休めた瞬間です。近すぎてピンぼけでした。
模様からしてきっと蛾だと思いますが、朝ひらひらと飛んできたので蝶?
アジサイも庭をきれいに彩っています。

何?

アジサイ

アジサイ02

睡蓮01

睡蓮02

写真は2年ほど前のものですが、いま鶴丸城跡のお堀も蓮でいっぱいでした。花は見あたらなかったので終わったのでしょうか?
明日から仕事の関係で更新が遅くなると思いますが、これからもよろしくお願いします。

列車の走る風景

海岸でヨットを見ていたら指宿線の列車が通り過ぎていきました。いいお天気で、のどかな1日でした。
列車

ヨット02

セダム

きょうは小さな庭の草取りをしました。雑草といってもほとんどがヨモギとシダです。どちらも家を建てたとき自分で植えたのですよね〜。今さらながらに後悔です。こんなにしぶとくはびこるとは・・・。除草をしていて目にしたもの・・・黄色い十字形のかわいい花。よくよく見るとメキシコセダム・・・昨日2株見つけたと思った花です。が、・・・いたるところに生えているのです。今日まで気がつきませんでした。去年はどうだったのでしょう?きっとこの状態から見ると去年もきっと花を密かに咲かせていたのではと思えるほどです。
しかし近所で見かけたセダムは花もけっこう目立って咲かせていましたが、うちのは密やかな感じです。でもちょっと得した気分

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ01

今朝思い出しました。ノウゼンカズラ・・・でした。うちのはこの色です。
何種類かの色があるようですが、この色がやさしくて好きです。
今朝からお昼過ぎまでは雨・風・雷で荒れたお天気でした。
台風の影響もあったのでしょうか?今は小康状態です。
メキシコセダムの株をもらってきて植えようと思っていたのですが、よくよく見るとこのノウゼンカズラの下に2株生えていました。これをラッキーというのでしょうね。種子がどこからか風で飛んできたのでしょうね。

メキシコセダム01

メキシコセダム02

タナカさ〜ん!

久しぶりに新しい花が咲き始めました。昨日咲き始めで、3つ咲きました。1年のうちに3,4回花をつけます。前の花が終わってから新しい蕾と花です。いつもいっているこの花の名前が思い出せません。本当にド忘れ!年はとりたくないものです?こうなると気になって気になってしょうがない・・・
タナカさ〜ん・・・わかります?

何?01

何?02

何?03

 | HOME |  »

Appendix

aki

aki

ひかりと風の散歩道にようこそ!
ゆっくりながくつづけられるといいな・・・
http://ameblo.jp/aki1954/へもどうぞ!

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories